fc2ブログ
Love Typing
タイピングの世界って意外と面白い。

久しぶりに。事情あって今はタイピングほとんど休止状態。
なので、しばらく書くことがなくブログも一緒に休止してるような状態になってしまっていた。
しかし今日はネットサーフィンしてるなかネタが沸いてきたので久しぶりに少しだけ書き綴ってみたい。
これから書くことは、カナ入力の打トレで練習してる方に対して、非常に効率がよくなる
ショートカットキー。
これまで私は打トレをプレイするとき、ほとんどIMEツールバーのkanaというところを、マウスでクリックしていつもプレイしてたわけだが、やはり頻繁に打トレを使う側にしたら非常にわずらわしさを感じるものだ。(特にノートの場合など)
しかしwindowsには昔からこのわずらわしさを解消するショートカットキーがあったようだ。
それがCtrl+Shift+ひらがなカタカナというショートカット。
これを使うことで、簡単にkanaを選択でき、スムーズに打トレをプレイできる。
活用してどんどん実力をつけてもらえたら幸いだ。
それにしても、ショートカットはこれだけじゃなく、windowsにはかなりの数のショートカットキーがあるらしい。
それもショートカットキーを駆使すればパソコンの操作はほとんどマウスいらずでできる、というほどだ。
これを機にほかのショートカットキーも少し調べてみれば、意外と活用できそうなものが発見できるかもしれない。
スポンサーサイト